Clubs and circles
クラブ・サークル活動

クラブ・サークル

函館大学では日々の学びのほか、クラブ・サークル活動やボランティア活動も盛んに行なわれています。
好きなこと、得意なこと、興味のあることを通じて、学内外の人々と関わることで、豊かな人間性と協調性、自立心を育むことができるでしょう。これらの活動へ積極的に参加し、充実したキャンパスライフを過ごしてみませんか。

体育クラブ

硬式野球部は平成20年から4年連続全国大会へ出場し、平成21年には初のプロ野球選手を輩出しました。他に、ソフトテニス部など全国大会出場常連の部もあります。

硬式野球部
目指せ全国制覇!
部員一人ひとりが高い志を持って練習に励み、2018年、秋季リーグ優勝、7年ぶりに明治神宮野球大会(全国大会)に出場しました。
ソフトテニス部
目標は、全国大会!
部員それぞれが立てた目標に向かい、週6日、基本トレーニングを中心に練習しています。目指すは北海道優勝、そして全国大会出場!
バスケットボール部
初心者歓迎!
創部からまだ間もないですが、沢山の部員が在籍し週2-3回練習を行っています。初心者も歓迎します。
硬式庭球部
テニスを楽しみませんか?
初めてでも大丈夫! ゲームができるようになると、テニスの楽しさがアップします。各種一般大会にも参戦中です!
ボウリング部
全国大会で優勝経験あり!
我が部は過去に2度、文部科学大臣杯全日本大学ボウリング選手権大会で優勝しました。一緒にボウリングを楽しみませんか。
バレーボール同好会
一緒にやりましょう!
私たちは週1〜2回、大学の体育館で活動しています。その他、学内のバレーボール大会の開催なども行っています。
自転車同好会
仲間と一緒にRideしよう!
乗っている車種や経験は問いません! 自転車愛があれば誰でも大歓迎。ロングライドイベントやロードバイクレースにも参加。
フットサル同好会
初心者も大歓迎
少人数ながら、個人個人がスキルを高め合いながら活動しています。練習が楽しい同好会です。
その他
  • 羽球部

文化クラブ

ビジネス企画研究室は、台湾の大学と交流を持ち共同でプログラムを展開するなど、活動のフィールドを海外にも広げている活気のあるクラブです。他にも、創部20年以上の老舗クラブの弁論部や、カラオケ大会や交流会を企画して学内を盛り上げるカラオケ同好会など、ユニークなクラブも活動しております。

ビジネス企画研究室
挑戦なくして何が大学生活だ
【僕らのアイデアが世界を変える】をモットーに地域課題からイベントなどを企画。国内外での研修旅行も行なっています。
軽音部
初心者さんも大歓迎!
ジャンル不問! 音楽好きなら経験者でも初心者でもOK。大学祭や学内スタジオでライブも開催しています。
ローターアクト部
地域に密着した活動を展開
湯の川海岸の清掃や植樹活動、24時間テレビのチャリティー募金活動など、さまざまなボランティア活動を行なっています。
カラオケ同好会
歌うの大好きな人集まれ!
とにかく歌うのが大好きな人を大募集! カラオケを楽しむのはもちろん、カラオケ大会や交流会を企画し、大学を盛り上げます。
書道同好会
字に自信がなくても大丈夫
さまざまな書展にも積極的に出品し、入賞を果たしています。昨年は「函フェス」でパフォーマンスも披露しました。
国際英語活動同好会
翻訳コンテストで最優秀賞!
通訳、翻訳、学会参加、資格試験勉強など、英語を軸にさまざまな活動に取り組んでいます。翻訳コンテストでは最優秀賞を獲得!
ELLC同好会
本気で英語を学習したい人に
移住などにつながる英語運用能力の向上を目指し「英語のみ」で活動。日本にいながらにしてバイリンガルになれるかも!?
アウトドア同好会
初心者大歓迎です!
雄大な自然の中で、釣り、キャンプ、登山などを通して心身ともに成長してみませんか? 一緒に遊びを科学しよう!
その他
  • 弁論部
  • JAZZ研究部

フリーダム

FM いるかの番組に本学学生が出演中!

函館のコミュニティ放送局『FMいるか』で放送中の「キャンパスデイズ!」に本学の『函大フリーダム』が出演しています。この番組は毎週土曜日の昼13時から放送されており、函館の大学・短大・高専5校の学生が週替わりで担当しています。
ラジオ周波数は80.7MHz。受信エリア外の方でもパソコン(サイマルラジオ)やスマートフォンで無料アプリをダウンロード(FM聴 for FMいるか)して聴くことができます。詳細はこちら