お問い合わせ

English

函館大学 > 新着情報 > 商学実習連続講座「北海道新幹線を知ろう!」が無事終了しました。

新着情報

新着情報

商学実習連続講座「北海道新幹線を知ろう!」が無事終了しました。

2014年07月14日新着情報

 北海道新幹線に関連する自治体・企業の方をお招きし、新幹線開業に向けた取組みを聞く商学実習連続講座「北海道新幹線を知ろう!」が、7月10日をもって全5回の日程を終了いたしました。
各回平均約80名の学生・教員の受講に加え、のべ約180名の一般市民の方にもご参加いただき、北海道新幹線への関心の高さを伺い知ることができました。

 開講期間中の1ヶ月半の間には「新函館北斗」の駅名が決定するなど、リアルタイムに新幹線に関する動きがある中での講演で、地域課題について学習する学生たちにとって非常に興味深いものとなりました。

 ご講演いただいた自治体・企業の皆様、ご参加いただいた市民の皆様にはこの場を借りて厚くお礼申し上げます。

 なお、函館大学の北海道新幹線に関する研究は、本HPに「函館大学地域総合研究所『北海道新幹線と観光』研究プロジェクト」http://hakodateu-shinkansen.com/の特設ページを設け、随時更新を行っていきます。

第1回 5月29日(木) 北斗市建設部新幹線対策課
第2回 6月5日(木) 函館市企画部新幹線対策室
第3回 6月12日(木) 函館バス株式会社
第4回 6月26日(木) 木古内町まちづくり新幹線課
第5回 7月10日(木) 北海道旅客鉄道株式会社

img_0167 img_0291