NEWS
函大ニュース

新着情報
2022年04月07日

2022函館大学 前期教養講座のご案内

2022前期教養講座の受講者を募集します。

函館大学では、地域社会との交流・教育の還元を図るため、さまざまな公開講座を行っています。受講料は無料です。以下のいずれかの方法でお申込ください。
 ※新型コロナウイルスの感染状況により、講座の開催を中止する場合もございます。
  ご理解いただきますようお願い申し上げます。

電話:0138-57-1181
ファックス:0138-57-0298
メール:soumu@hakodate-u.ac.jp

第1回  6月18日(土)  10:00~12:00
「歌で学ぶ英語の発音」
  函館大学 専任講師 西前明

 同じ曲を複数の異なる歌手が歌うのを聞いて発音が違う箇所を見つけます。この作業を通して、発音のバリエーション(発音の仕方は一様ではないこと)、および、聞き取りの何が難しいのかについて考えます。
 英語の発音を楽しくかつ能動的に学ぶ方法を紹介します。発音に興味を持ってもらうことが狙いです。辞書(できれば発音が聞けるもの)をご持参ください。

第2回 7月9日(土)  10:00~12:00
暮らしに役立つ数学の話
 函館大学 専任講師 東川 和将

 本講座では、我々の暮らしを豊かにするための「数学」のお話をしたいと思います。特に、①「金利の知識」②「価値の決まり方」③「お買い得な会社の見つけ方」についてお話したいと思います。①「金利の知識」では、金利によってお金が増えていく仕組みとその知識を応用した投資計画の実践例をご紹介したいと思います。②「価値の決まり方」では、一般的な物の価値がどのように定まっているのかを考えることで、お金の価値を評価する上で重要な論点を明らかにしたいと思います。③「お買い得な会社の見つけ方」では、財務諸表の数値からお買い得な会社を見つける方法について実例を使用してご紹介したいと思います。
 
みなさまのご参加をお待ちしております。