お問い合わせ

English

函館大学 > 新着情報一覧

新着情報

新着情報一覧公開講座一覧はコチラ  学生ボランティア活動一覧はコチラ

【重要】オープンキャンパス中止のお知らせ

2020年02月28日新着情報

受験生・保護者・関係者の皆様

国内において新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を受け、3月28日(土)に開催予定でありました「令和元年度第4回オープンキャンパス」を中止させていただきます。

参加者の安全を最優先に考慮しての判断ということをご理解いただきますとともに、開催を楽しみにされていた皆様にはご迷惑をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。

なお、次年度のオープンキャンパスは以下の通り予定しております。今後ホームページ等でも情報を随時更新していきますので、改めてご確認下さい。教職員一同、皆様のご参加をお待ちしております。

【令和2年度オープンキャンパス日程(予定)】

令和2年6月13日(土)  第1回

令和2年7月18日(土)  第2回

令和2年8月29日(土)  出張オープンキャンパスin青森

令和2年9月26日(土)  第3回

令和3年3月27日(土)  第4回

【放課後入試相談会】
令和2年5月21日(木)・6月30日(火)・7月30日(木)・8月17日(月)9月3日(木)・10月13日(火)・12月3日(木)・12月17日(木)

令和3年1月14日(木)・2月18日(木)

問い合わせ先: 入試課 TEL. 0120-00-1172

【重要】学位記授与式の会場変更等のお知らせ

2020年02月28日新着情報

新型コロナウイルスの感染が拡大している現状を考慮し、函館大学では「第52回学位記授与式(3/16)」の会場及び実施方法を変更することといたしました。

会場につきましては、当初予定していた函館国際ホテル(函館市大手町5-10)から、本学262教室(函館市高丘町51-1)に変更いたします。

さらに、出席者は卒業生と教職員に限定し、時間を短縮して実施いたします。大変、恐縮ですが、保護者の皆さまの出席はご遠慮いただくこととなりました。かけがえのない行事である「学位記授与式」でありますが、感染拡大を防止する観点から、限定的な形で実施せざるを得ないことに、ご理解をお願いいたします。

また、これに伴い式典終了後の卒業祝賀会は中止といたします。

本学262教室における「学位記授与式」の開始時間は、3月16日(月)午前11時を予定しています。集合時間に関しましては、卒業生の皆様に追って連絡いたします。

なお、新型コロナウイルスの感染拡大の推移により、「学位記授与式」の実施方法等をさらに変更する可能性がありますことをご了承ください。

『はじめての手話(函館市手話出前講座)』を実施しました。

2020年02月13日新着情報

本学の学生・教職員を対象に『はじめての手話(函館市手話出前講座)』を実施しました。

今年度は令和元年11月14日(木)と12月17日(火)の2回開催し、函館市より講師5名に来学いただきました。

第1回では、耳の聞こえない人の普段の暮らしやコミュニケーションの方法について身近な例を挙げてお話いただき、手話を使った挨拶や自己紹介の仕方などを教えていただきました。第2回では、電車の事故や災害時の体験などより詳しいお話があり、緊急時にどのような配慮やサポートが必要なのか学びました。参加者同士で実際に手話を使った会話練習も行い、楽しい雰囲気の中でコミュニケーションをとることができました。

参加した学生からは「楽しく学ぶことができた」「表情・身振り・口話など様々なコミュニケーション方法があることを知った」「耳が聞こえない人にどのような配慮をすればいいか学べた」「今日学んだことをアルバイト先で実践してみたい」などの感想がありました。

本学では平成28年度から毎年この講座を実施しており、今回で4年目になります。この講座をきっかけに、より多くの学生が「聞こえない人」や「手話」に関心を持ち、障がいのある人もない人も困った時にはお互いに助け合える関係が築けたら良いと思います。

講師としてお越しいただいた渡邊先生、野刈先生、木村先生、三好先生、今野先生、どうもありがとうございました。

 

<第1回の様子(11/14)>

<第2回の様子(12/17)>

社会人のための異文化理解講座(中国編)のご案内について

2019年12月26日新着情報

この度、キャンパスコンソーシアム函館・函館商工会議所共催により「社会人のための異文化理解講座(中国編)」が開催されます。本学教員3名が講師を務め、経験や事例をもとに分かり易く説明していきます。皆様のご参加をお待ちしております。詳しい情報は、こちらのチラシをご覧ください。

2019年度「就職模擬面接研修会」を実施しました。

2019年12月26日新着情報

3年生を対象とした就職模擬面接研修会を、12月14日(土)に学内にて実施いたしました。当日は45名の学生が参加し、午前・午後とグループディスカッション・集団面接・個人面接などの説明や実践的な指導を受けました。

参加した学生からは、「疲れたがとても勉強になり良い経験になった」「緊張してはきはき話すのが難しかった」「普段からできない事だったし、学ぶことも多かったのでとても良かった」等とタイトなスケジュールの中で多くの刺激を受け学んだ研修会となったようです。

各担当者の皆様、ご指導ありがとうございました。

 

<研修会指導担当企業>
有限会社エイチ・ビー・エヌ

株式会社ディスコ札幌支社

株式会社マイナビ

株式会社リクルートキャリア

 

「クリスマスパーティー2019」を開催しました!

2019年12月26日新着情報

20191220日(金)函館大学にて、「クリスマスパーティー2019」を開催しました。

このイベントは、函館大学と函館短期大学の学友会事務局が中心となり合同で企画したもので、両校の活発な交流を目的に、様々な催しものが実施されました。

 当日は、軽音楽部によるライブイベントから始まり・・・

 チームごとに分かれ、オリジナルケーキを作りました。その出来栄えを競うケーキコンテストの様子です。

参加者全員が思い思いのプレゼントを持ち寄り交換しました!予想外のプレゼントに驚く姿も!

イベントの最後に、今回の参加者一同で集合写真を撮りました。

とても楽しいひと時を過ごすことができ、充実したイベントになりました!

模擬裁判を体験してきました

2019年12月24日新着情報

この度、法律を学ぶ授業の一環として、函館裁判所にご協力を頂き、模擬裁判を体験してきました。

裁判員制度とは、国民が裁判員として刑事裁判に参加し、被告人が有罪かどうか、有罪の場合どのような刑にするかを裁判官と一緒に決める制度です。

その意義を学び、裁判を実際に体験することができた学生からは、「人を審議することの難しさを痛感しました。」「法律が身近な私たちの生活に深く関わっていることを知り、改めて法律の重要性を認識させられました。」と話していました。このような貴重な機会を頂き、函館裁判所様に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

2019年度函館大学主催「業界研究会」開催

2019年12月24日新着情報

本学主催の「業界研究会」を2019年12月7日(土)フォーポイントバイシェラトン函館にて開催いたしました。今年は、56の企業や官公庁等の方々にお越しいただき同学園の短期大学生を含む173名の学生が参加しました。

業界研究会の前に、株式会社文化放送キャリアパートナーズの倉澤氏から「業界研究と先手必勝の就活」についてのガイダンスを行っていただきました。その後、学生達は各ブースで待機している人事ご担当者様のもとへ移動しました。会場には就職活動を控えた3年生をはじめ、他学年や短期大学生が意欲的に説明を聞いていました。

終了後、学生達からは「様々な業種の企業が参加しているので新たな発見があり満足した。」、「今まで興味を持っていなかった職種にも興味を持つことができた。」、「初めて知ることが多く、いろんな業界を見て回ることは大切だと思った。」との感想が寄せられ、充実した時間となったようです。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。今後も学生に対するご支援・ご協力の程よろしくお願い致します。

函館大学アウトドア同好会とネッツトヨタ函館がコラボし道南PR映像制作

2019年12月15日新着情報

函館大学アウトドア同好会(浦崎貴行部長含む6名)は、自動車販売のネッツトヨタ函館と連携し、プラグインハイブリッド自動車(PHV)で巡るPR映像を制作しました。学生たちがアウトドアの活動をする中で素晴らしい道南の魅力に気づき、多くの人に自然の素晴らしさを知ってほしいとドローンを駆使した壮大な風景などが盛り込まれています。

「俺たちのRoadTrip]の映像はこちらからご覧いただけます。

また関連記事(リンク先)はこちらご覧ください。

函館新聞電子版:https://digital.hakoshin.jp/news/travel/56793

ネッツトヨタ函館ブログ:https://hakodate.netz-toyota-dealer.jp/blog/company/detail/3262

講演のご案内「好きなことを仕事に~微力だけど無力じゃない~」

2019年12月10日新着情報

皆さんは、教育を受けられない子供達がいるのを知っていますか?

世界には、私たちが学校に通っている間にも両親と働きに出たり、文字が読めないことが原因で、犯罪に巻き込まれる子供達がいます。

そんな子供達を救うため、カンボジアに学校を設立し、支援のいらない国にするためにビジネスを起こすなどの国際支援活動をしているNPO法人はちどりプロジェクト代表の宮手恵さんが函館大学で講演会を行います。

皆さんが今まで知ることのなかったカンボジアの教育現状やそこで行われている話を中心に、これから社会人になる方に大切な「夢・挑戦・信用」についてお話ししていただきます。

ボランティアや教育・ビジネスに興味のある学生や一般の方のご参加もお待ちしております。

1 / 2112345...1020...最後 »