NEWS
函大ニュース

公開講座
2023年03月24日

「社会人のための異文化コミュニケーション(英語編)」を開催しました

CCH(キャンパスコンソーシアム函館)主催の「社会人のための異文化コミュニケーション(英語編)」を、3月1日・8日・15日の全3回、本学において開催しました。

1回目は、公立はこだて未来大学のジョンソン先生と本学のトーマス先生、2・3回目はトーマス先生に講義を行っていただきました。
「顧客を理解する効果的コミュニケーション」「ビジネス英語文書」「リピーター獲得を目指す英語広告とは」と題して、ビジネス文書やメールの書き方・表現方法について、翻訳ツールを使った際に発生する間違いなどを踏まえた上で講義を行いました。また、ポスターやフライヤーなどの広告を例にして、日本とは異なる感じ方(目を引く配色、キャッチコピーなど)や誘客・商品購入のフックとなるポイントなどを分かりやすく説明していました。さらに、実際に外国人向けのフライヤーを各自で作成し発表を行いました。

全体的に参加者は少なかったものの、3回すべて参加している方がほとんどで全体の講義について大変満足されており、今後もこのような社会人向けの講座を開講してほしいという感想をいただきました。