NEWS
函大ニュース

新着情報
2023年03月29日

令和4年度 第4回オープンキャンパスを開催しました

令和5年3月25日(土)12時45分より第4回オープンキャンパスを開催し、約40名の高校生や保護者の方にお越しいただきました。
11時50分から無料ランチを体験後(希望者のみ)、大講義室において学生スタッフ司会のもと、学長の挨拶からオープンキャンパスがスタートしました。学生スタッフによる大学の概要説明や、入試課職員から入学者選抜についての説明を行いました。
キャンパスツアーで学生スタッフがキャンパス内を案内した後、東川先生による『暮らしに役立つ「数字」のお話』をテーマにミニ講義を実施しました。600万円の札束が400万円で売られていたら皆さんならどうするでしょうか。株式投資の世界ではこのようなことが実際にありえるという内容で「会計学」の分野からお金の増やし方を考える講義を実施しました。
ミニ講義の体験後は、各コースや教職、資格取得等について学生スタッフが詳しく説明する「おしゃべりタイム」を実施し、参加者の皆さんからの質問等にお答えいたしました。
参加した高校生から、「在校生の皆さんがとても親切で、仲良しなのが伝わってきた。」「おしゃべりタイムは少人数で、聞きたいことを聞く時間がたくさんあってとてもよかった。」「説明してくれたみなさんがとても親切でたくさん話しかけてくれて接しやすかった。」等多くの感想をいただきました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。また、当日に向けて何度もミーティングやリハーサルを行っていた学生スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。

今回、概要説明を務めた1年次の内田刀真さんから、以下のコメントをいただきました。

3月25日のオープンキャンパスでは、たくさんの方々にご参加いただき、誠にありがとうございました。函館大学のオープンキャンパスは、学生を主体としたアットホームな雰囲気の中で、高校生の皆さんの進路選択に少しでも役に立てるように、試行錯誤を繰り返しながら、毎回様々な試みを行っています。今回は初めて1年生のスタッフが中心となって企画から運営まで行いました。先輩方にサポートしてもらいながらも不備なくプログラム通りオープンキャンパスを運営できたことに、僕を含めた1年生のスタッフたちは大きな達成感と一体感を得られたと思います。今後も、私たちはオープンキャンパスをより充実させるために、様々な工夫を凝らしていきたいと考えています。
次回の函館大学・オープンキャンパスは5月13日(土曜日)に開催されます。参加したことのある方も、初めての方も、是非気軽に参加してください!皆さんのご来校をスタッフ一同心よりお待ちしております。