Student interview
インタビュー記事

坂本 翼
坂本 翼 さん
市場創造コース 卒業生
平成24年3月 卒業
株式会社ジーフットグリーンボックス武蔵村山店店長
北海道・函館大学付属有斗高校 出身

商学を学んだ事が今の自分を豊かにしています。

イオングループの靴と靴関連商品を販売する店舗の店長として働いて3年になります。店舗スタッフは10名で私以外は全員がアルバイトやパートさんです。もともと人と接することが大好きなのでお客様やスタッフとのコミュニケーションを大切にして働いています。

お客様への接客はもちろん、スタッフの商品知識教育、接客応対指導、在庫管理、販売促進など仕事は多岐に渡りますが、函館大学で会計学やマーケティングなど商学を学んだ事が役に立っています。大学では当初、会計学をメインに学んでいましたが、大学3年になってスポーツ量販店の靴コーナーでアルバイトを始めて以来、店頭販売に興味が深まり、就職も同じ方向に進むべく就職活動し、現在の会社に就職することができました。

お客様にとって靴選びはおしゃれの一つ、現在の店舗に至るまで3店で店長を経験して来ましたが店舗のエリア環境によってお客様の違いがあり、季節や流行傾向によっても商品への要求が変わります。そういった事に対して敏感に対応していくことができるのは大学で商学を学んだお陰だと思います。

皆さんも函館大学で商学を学んで社会に羽ばたいてください。そして、多くのことにチャレンジしてください。私も在学中はローターアクト部でボランティア活動に参加したりしました。商学の学びには課外活動もアルバイトも将来への幅に繋げる面白さがあると思います。