NEWS
函大ニュース

新着情報
2021年01月25日

2020年度 模擬面接研修会の報告

キャリア支援事業の一環として今年度も「模擬面接研修会」を開催しました。第1回目は2020年12月12日(土)採用事情に詳しい講師の方をお迎えし、グループディスカッションや集団面接演習に特化した研修会を実施しました。約30名の学生が、実際にグループディスカッション演習を通して、自分自身の特徴や弱点を学び、またグループ内でのそれぞれの役割の大切さについて学びました。集団面接演習では、個人面接との違いやアピールの仕方を習得しました。

第2回目は2020年12月19日(土)に実施し、個人面接の演習を行いました。希望した学生20名程が参加し、約4時間に渡る模擬面接を体験しました。入退室の仕方から志望動機の伝え方まで、十二分に研鑽を積むことができました。

参加した学生からは、「演習することで、本番の様な緊張を体験できた。まだまだ未熟な部分があったのでこれから改善したい。」「他の学生の面接対応を見ることで勉強になった。」「就職活動にスイッチが入った。」などの声がありました。実際に面接を体験することで、自分自身が改善すべき点が見えてきたようでした。

コロナ禍にもかかわらず対面式の研修会にご協力いただきました企業講師の皆様に心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。