NEWS
函大ニュース

新着情報
2019年08月01日

第2回オープンキャンパスを開催しました

2019年7月27日(土)『第2回!函館大学オープンキャンパス』が函館大学高丘キャンパスにて開催されました。

全国各地から100名を超える高校生や保護者の方が参加しました。

緊張した面持ちで受付を通った後、希望者のみ学食のランチ体験ができます。今回は、①オムカレー ②温玉唐揚げ丼 ③冷やしおろしたぬきそば・うどん の中から好きなものを選んで試食していました。初めての学食体験!なんだかみんな嬉しそうです。

午後12:45、野又淳司学長の挨拶で始まりました。

学長挨拶の後は、オープンキャンパススタッフからの大学概要説明です。今回は、クイズ形式で行われ、随時参加した高校生たちに語り掛けるかたちで行われました。

少しは大学のことが分かってくれたかな?

就職が決まった先輩も駆け付け、今までどのような学生生活を過ごしていたのか、どうやって内定をつかんだのか?など高校生にも分かり易い説明で就職活動の体験を話してくれました。

続いてミニ講義です。商学系からは『知っておきたいお金の歴史』と題し、准教授の安木新一郎先生が担当しました。

英語系では、専任講師 阿武尚人先生が『英語を言語学の観点から考えるー言語と人間の認識』という講義を担当しました。

商学実習の紹介として角田クラスの学生達が主体となり『君はまだ函館を知らない2019夏』と題した講義を進めていきました。

その後、キャンパスツアー、交流会、宿舎見学と恒例のプログラムをこなし、16:00に終了となりました。参加してくださった高校生の皆様が、本学に入学してくれることを祈っています!