NEWS
函大ニュース

新着情報
2020年11月06日

NHK大学セミナーを開催しました

2020年10月20日(火)に、大丸松坂屋百貨店のカリスマバイヤー本田大助さんをお迎えしてNHK大学セミナー「北海道物産展カリスマバイヤーの仕事術~新商品開発の極意・バイヤーが売りたい商品のツボ~」が開催されました。

このセミナーには、函館大学の学生や教職員250名程が参加し、本田大助さんが長年にわたり、道内各地を巡り地域の特産品の発掘やヒット商品を生み出す経緯などについてお話しされました。

本田さんが仕事に携わる中で法令についても意識されているということで、具体的な事例を挙げながら分かり易く説明していただきました。大学での学びが実際のビジネス現場でどう生かされているのかを知ることができ、実務体験を聞くことでより深い学びに繋がりました。

また窮地に陥ったときに周囲の人に助けてもらったエピソードを話したうえで、今後就職していく学生たちに向け、「人生はうまくいかないことも多くあるので、常に全力で立ち向かい人との縁を紡ぐことが大切だ」とアドバイスされました。

参加した学生からは「今後の就職活動の参考にしたい」「人との縁を大事にしていきたい」などの感想がきかれました。本田大助さん、本当にありがとうございました。