NEWS
函大ニュース

新着情報
2023年08月22日

令和5年度 第3回オープンキャンパスを開催しました

令和5年8月19日(土)12時45分より第3回オープンキャンパスを開催し、約30名の高校生や保護者の方にお越しいただきました。
11時50分から無料ランチを体験後(希望者のみ)、大講義室において学生スタッフ司会のもと、学長の挨拶からオープンキャンパスがスタートしました。学生スタッフによる大学の概要説明や、入試課職員から入学者選抜についての説明を行いました。
キャンパスツアーで学生スタッフがキャンパス内を案内した後、中島先生による『モチベーションを考えよう』をテーマにミニ講義を実施しました。漠然とした心のやる気度合として使われるモチベーションという言葉。これを科学し、論理的解釈によって公式があるとしたらどのようになるのか。そういったミニ講義をしてくださいました。
ミニ講義の体験後は、各コースや教職、資格取得等について学生スタッフが詳しく説明する「おしゃべりタイム」を実施し、参加者の皆さんからの質問等にお答えいたしました。
帰り際の参加者たちの顔は明るく、良いオープンキャンパスであったことが伺えました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。また、当日に向けて何度もミーティングやリハーサルを行っていた学生スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。
また、オープンキャンパススタッフとして参加してくれた2年生の松島凜さんからコメントを頂きました。

今回のオープンキャンパスにご参加いただいた方々、ありがとうございました。
今月2回目の開催でしたが、たくさんの高校生に会えて嬉しかったです。特に高校3年生の方々は、だんだんと進路を確定していく時期に近づいてきましたが、少しでもこのオープンキャンパスが進路を決める際の材料の1つになれば幸いです。また、学年関係なく、いらっしゃった高校生の方々に大学の雰囲気や函館大学の魅力が伝わっていると嬉しい限りです。
これからもオープンキャンパススタッフそれぞれが思う函館大学の魅力を、沢山のオープンキャンパスを通して伝えていく予定なので、また沢山の方にご参加いただけると嬉しいです!
また9月のオープンキャンパスでお待ちしております!

松島凜