NEWS
函大ニュース

新着情報
2023年10月04日

令和5年度 第4回オープンキャンパスを開催しました

令和5年9月30日(土)12時45分より第4回オープンキャンパスを開催し、約20名の高校生や保護者の方にお越しいただきました。
11時50分から無料ランチを体験後(希望者のみ)、大講義室において学生スタッフ司会のもと、学長の挨拶からオープンキャンパスがスタートしました。学生スタッフによる大学の概要説明や、入試課職員から入学者選抜についての説明を行いました。
キャンパスツアーで学生スタッフがキャンパス内を案内した後、若松先生による『道南いさりび鉄道の経営分析』をテーマにミニ講義を実施しました。新幹線の札幌延伸をうけて北海道の鉄道網の維持費について議論が交わされる昨今。イメージのつきやすい鉄道というテーマを主軸に、高校生にもわかりやすく経営について分析していました。ミニ講義の体験後は、各コースや教職、資格取得等について学生スタッフが詳しく説明する「おしゃべりタイム」を実施し、参加者の皆さんからの質問等にお答えいたしました。帰り際の参加者たちの顔は明るく、良いオープンキャンパスであったことが伺えました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。また、当日に向けて何度もミーティングやリハーサルを行っていた学生スタッフの皆さん本当にお疲れ様でした。

また、オープンキャンパススタッフとして参加してくれた2年生の角田天朝さんからコメントを頂きました。

9月30日のオープンキャンパスに参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。今回は受験前最後のオープンキャンパスということで、スタッフ一同函館大学の良さを余すことなくしっかり伝えられたと思います。パンフレットでは伝わり切らない函館大学の良さをオープンキャンパスではこれからも沢山発信していきます。スタッフ一同はまだまだレベルアップしていきますので、是非オープンキャンパスに足を運んでいただけたら幸いです。

これから受験を控えている高校生の方々の健闘を祈っています!

また2024年3月のオープンキャンパスでお会いしましょう!
角田天朝