NEWS
函大ニュース

学生の活躍
2018年07月18日

湯の川温泉夜市にご来場賜り誠にありがとうございました。

2018年7月13日(金)~ 7月16日(月)、湯の川温泉夜市が

パーラーパチパチ湯川店駐車場(函館市湯川町2丁目10-1)にて開催されました。

2015年に函館大学が、湯の川温泉宿泊施設に宿泊された観光客にアンケート調査を行い、その結果から、湯の川温泉商工親和会・湯川商店街振興組合の両商店街へ「夜の湯の川地区の賑わい創出」をテーマに夜市開催の提案をしたことから、このイベントがスタート致しました。

 

今年で3年目を迎える「湯の川温泉夜市」は、4日間で、来場総数は4,300人を超え、昨年の来場数を大幅に上回ることができました。

今年は、特設会場の日替わりイベントにYOSAKOIや巴太鼓、大道芸人を迎え、それに加えて花火大会も開催いたしました。夜空の花火を見ながら、大人たちは屋台料理においしいビール、子供たちは射的やヨーヨー釣り、くじ引きなどで思う存分それぞれの夏祭りを楽しんでいました。多くの観光客、地域の方々にも喜んでいただけたと思っております。

 

 

函館大学からは、夜市運営のお手伝いやお店の出店、アンケート調査や来場客のカウントなど、毎日、総勢30名を超える学生が参加しました。この4日間に向けて、本学の学生も朝から仕込みや準備に精一杯努力し、このイベントを盛り上げるために頑張っていました。これからも学生の若い力を注入し、函館市のみならず地域活性化のために貢献できればと願っています。皆様誠にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

 

大変多くの皆様にお越しいただき、心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。