NEWS
函大ニュース

新着情報
2023年11月13日

HAKODATEアカデミックリンク2023が開催されました。

はこだて高等教育機関合同研究発表会 HAKODATEアカデミックリンク2023(https://www.cc-hakodate.jp/academiclink)が11月3日(金・祝)に函館アリーナにて開催されました。函館市内8高等教育機関の学生が一堂に会し、普段研究している内容や成果などをポスター展示や実演などによって発表し合う合同研究発表会です。

本学からはブースセッションに2チームが、ステージセッションには1チームが参加しました。研究成果をポスターやパワーポイントにまとめ、参加者にわかりやすく説明し、ブースセッションで参加したチーム「函館大学・㈱サンフレッシュサービス・東武トップツアーズ㈱函館支店」が優秀賞を獲得しました。

ステージセッションに参加したチームの代表である小山内さんと、ブースセッションで優秀賞を獲得したチームの代表である武田さんにコメントを頂いたので、ご紹介いたします。


ステージセッション参加

チーム「函館大学・長栄大学共同チーム」

代表 小山内 楓花 さん

私たちは、道南地域の水産物消費拡大についての研究~中華圏の視点から~をテーマとし、提携校である長榮大學の協力のもと、発表させて頂きました。自国への持ち帰りを輸出と捉え、台湾の方々へアンケートを実施し、商品と販売システムの提案を行いました。海外の方々と一緒にプロジェクトを進め、大勢の前で発表させて頂くことができ、とても良い経験となりました。本プロジェクトに参加することが出来たことを嬉しく思うとともに、本プロジェクトに関わって頂いた全ての方々に感謝申し上げます。


ブースセッション参加

チーム「函館大学・㈱サンフレッシュサービス・東武トップツアーズ㈱函館支店」

代表 武田 光 さん

この度はHAKODATEアカデミックリンク2023において、優秀賞をいただき誠に光栄に思います。

 私たちは『函館と台湾の架け橋! 函館の新定番ワンハンドグルメの開発』をテーマに、株式会社サンフレッシュサービス様、有限会社サンフーズ様、東武トップツアーズ株式会社函館支店様と共同で研究を進めて参りました。

9月には台湾研修にも参加させていただき、現地の様子や文化、日本との違いなどを学ぶことができました。研修後には台湾の方に向けたアンケート調査も行い、現地の方の意見を反映させた、良い研究結果にまとまったと思います。今回のアカデミックリンクを通して、新しい課題も見つかったため、今後の研究に活かしていきます。

研究にご協力いただいた企業様、長栄大学の皆様に感謝申し上げます。