NEWS
函大ニュース

商学実習
2018年08月06日

ベイエリア・サテライトの一部をムスリム礼拝所として一般へ開放

藤原クラス商学実習Ⅰで調査・研究してきたプロジェクトが遂に小さな一歩を踏み出しました。

イスラム圏から函館を訪れる観光客が少ないという課題を解決するために、ムスリム礼拝所として利用できるスペースをベイエリア・サテライト(本学施設)の一部に設置しました。

こちらが末広町にあるベイエリア・サテライトの外観です。

元々サテライト施設は、本学の学生が調査・研究したり、学びの場として利用していましたが、その一部を改修工事し、多様化するインバウンドに対応する形で礼拝所の提供をすることになりました。2018年8月3日(金)報道機関からの取材を受けました。

2018年8月4日(土)から毎週 土・日(祝日を除く)10時から17時まで一般へ無料開放します。お気軽にご利用ください。

男女別でお祈りの前に足などを洗う「ウドゥ(WUDU)」と呼ばれる場所です。

【女性用のウドゥ】

【男性用ウドゥ】

【男性用お祈り室】

【女性用お祈り室】

壁にはメッカの方角を示す表示「キブラ(KIBULAT, QIBLAT)」があります。

一度に男女共に2名づつ、お祈りができます。
今後は、イラストの上手な学生を中心に、集めた情報を生かし、ムスリムメニュー表も完成予定です。
≪お問い合わせ≫
ベイエリア・サテライト
住所:函館市末広町22番17号
電話:0138-21-4110(澤田石)
https://www.hakodate-u.ac.jp/active-learning/bay-area/