Student interview
インタビュー記事

白石 真智
白石 真智 さん
卒業生
平成25年3月 卒業
株式会社吉岡会計センター浅間税理士事務所 勤務
青森県・青森商業高校 出身

もう一度「函館大学の大学生」をやりたい!

会計事務所に勤務して6年目になります。今では新入社員の指導、法人・個人の決算報告書作成や社長から頼まれる仕事が多くなり、入社時と比べると格段と仕事の幅も広がり、やりがいを感じています。

仕事上で関わる企業を通して、会計上からその組織運営や経営状況など理解できるのも、大学で学んだ学問(会計学、経済学、法学、マーケティングなど)の知識があるからだと思います。

大学時代、一番の心に残っていることは、片山ゼミナールで会計学を学んだことです。もう一度大学生に戻りたいくらい楽しい授業で、素敵なゼミ仲間にも出会いました。ゼミには。中国からの留学生もいて、勉強だけではなく、一緒に旅行したり、イベントを盛り上げたり、国境を越えて楽しい思い出を本当に多く作りました。大学時代の仲間たちといろんな経験をしたことが自分を大きく成長させてくれました。

最後に、メッセージを送るとすれば、函館大学では、やりたいことにどんどんチャレンジしてやってもらいたいと思います。教職員との距離も近いこの大学は、高校とは違った学びのできる場所です。加えて大学独自の奨学金制度も魅力的です。受験勉強をしっかりして大学受験に臨んでください。