Student interview
インタビュー記事

大崎 陽平
大崎 陽平 さん
卒業生
平成23年3月 卒業
株式会社サカイ引越センター 勤務
函館大学付属有斗高等学校 卒業

よく学び、よく遊べ!~函大時代の野球部の経験がいきる~

僕は、函館大学を卒業し、サカイ引越センターに勤めて6年になります。
そこでは営業をしています。北海道ブロック営業決定率第1位で表彰されました。この営業決定率というのは、引っ越しの見積もりなどが欲しくて会社に依頼してくるお客様がいますが、僕が訪問した先のお客様は殆ど他社ではなく、僕に依頼してくるということです。顧客決定率が全道の中で1位ということで、お客様に信頼されなければ達成できないものだと思っています。

営業で気を付けているのは、お客様には常に誠実に接し、お客さまが今何を望んているのか、個々の要求にできるだけこたえるようにサービスを提供しています。

僕は、函館大学の野球部に所属し、マネージャーをしていました。主に練習試合のスケジュール調整・管理、他大学との調整、またすべての金銭管理もしていました。この時の経験が、今非常に役立っています。

上司にも言われますが、僕は、忍耐力があり、何があってもめげずに着実に自主性を発揮して、これがだめならこうしたらどうかと次々チャレンジする社員のようです。この粘り強さは、やはり函館大学での経験が大きかったと思っています。

一つ後悔しているのは、学生時代に「経営学」をしっかり学んでおけば良かったと思っています。僕は当時、ビジネスアスリート専攻塾というコースを選択していました。それでも「経営」「会計」など沢山の授業を学ぶチャンスはありました。今その知識があれば、どれほど今の仕事に活かされていたのかと思うと悔やまれます。

高校生の皆さんに贈るメッセージとして、大学は、高校の時と違ってカリキュラムを自分で作成したり、選択科目によっては沢山時間ができると思います。是非その時間を有効に使ってほしいです。『よく学び、よく遊ぶ』、この2つに尽きます!皆さんも後悔しないように、学ぶときにしっかり学んで、遊びからもたくさんの学びがありますので、しっかり遊んでほしいとも思います。