NEWS
函大ニュース

新着情報
2023年05月24日

函館市企画部計画推進室計画調整課様による合同講義を開催しました

本学では、地域社会の一員として学生一人一人が地域課題の解決に取り組むことで、「地域への関心」や「コミュニケーション力」、「主体性」などの資質を身につけることを目的として、商学をより実践的に学ぶ「商学実習」を導入し、すでに10年以上が経過しています。(https://www.hakodate-u.ac.jp/active-learning/)
この商学実習において、「函館をはじめとした道南地域の課題や問題解決」をテーマとして取り組むクラスが多数あることから、毎年、函館市企画部計画推進室計画調整課様にお越し頂き、合同講義を開催しております。今回は1年生、2年生を対象に5月17日、18日の2日間に渡ってご講義を頂きました。
本学の商学実習では、1クラス10名程度の学生がグループで、主に函館を中心とした道南地域の課題の解決や地域の活性化に資する研究テーマを決定し、活動を進めていきます。
文献調査などの一般的な座学だけではなく、インタビューやアンケート調査などのフィールドワークなど、持ち寄った様々なデータから最終的な考察や提案などを1年間かけて実施します。これらの活動を通じて、テーマに関する知識や基本的な調査研究の実施方法のみならず、実社会で必要とされる様々な能力育成を修得することを目的としています。今回の講義を通じて得た知見を、今後の調査・研究に役立てていく予定です。

講義にご協力頂きました函館市企画部計画推進室計画調整課の皆様に深く御礼申し上げます。