NEWS
函大ニュース
【2026年7月8日】函館大学 商学実習Ⅱ@道の駅なないろ・ななえ THE DANSHAKU LOUNGE
函館大学では、「商学実習」の一環として、函館市および道南地域を主なフィールドに、地域社会が抱える課題を調査・分析し、その解決策について考察する実践的な学びに取り組んでいます。
薗諸栄専任講師が担当する商学実習Ⅱでは、2026年7月8日(水)に、道の駅 なないろ・ななえおよびTHE DANSHAKU LOUNGEにおいてフィールドワークを実施しました。
今回のフィールドワークでは、
「聖地巡礼の認知度に関するアンケート調査」
「観光客の音楽イベントによる再訪意識に関するアンケート調査」
の2つのテーマについて、施設を訪れた観光客や来場者の皆さまを対象にアンケート調査を実施しました。
本調査は、前回実施した五稜郭公園での調査結果と比較し、函館市と七飯町における観光客の意識や行動傾向の違いを明らかにするとともに、地域ごとの観光資源の特徴や来訪者ニーズについて理解を深めることを目的としています。
当日は、学生一人ひとりが来場者へ積極的に声を掛け、調査の趣旨を丁寧に説明しながらアンケートへの協力をお願いしました。その結果、多くの皆さまから貴重なご回答をいただくことができました。
学生たちは、実際の調査現場で来場者の皆さまと直接コミュニケーションを取りながらデータを収集・分析することで、アンケート調査の進め方や地域観光に関する理解を深めるとともに、データ収集の難しさや調査協力を得るための工夫など、教室での講義だけでは得ることのできない実践的な学びを経験しました。
本調査の実施にあたり、ご協力いただきました道の駅 なないろ・ななえならびにTHE DANSHAKU LOUNGEの関係者の皆さま、そしてアンケートにご協力いただいた来場者の皆さまに、心より御礼申し上げます。
(道の駅なないろ・ななえホームページ:https://nanairo-nanae.jp/)
(THE DANSHAKU LOUNGEホームページ:https://danshaku-lounge.com/)












