お問い合わせ

English

函館大学 > 商学実習

商学実習

学生たちの「やりたい!」を積極的にサポート
地域社会と接点を持って学ぶ
1年次から取り組む実践的カリキュラム【PBL】

画像

本学では学生たちが街へ出て、自ら問題を見つけて解決を目指す課題解決型学習に1年次からステップアップを目指して取り組んでいます。
本学では教職員が一体となって学生たちの「やりたいこと」を積極的に支援する体制を整え、学生たちの学びへの意欲を後押ししています。

【PBL】Problem-BasedLearning課題解決型学習への取り組み

1

調査能力を高める

国際観光都市「函館」の街が教材

  • 農業、漁業、食品加工業の研究
  • 建設資材加工業等の研究
  • 西部地区・元町などの歴史景観ゾーンでのビジネス研究
  • ホテル・旅館などのホスピタリティビジネス研究

画像

2

研究能力を高める

チームを組んでの企業訪問観察

  • 企業での製品・サービスが提供されるまでのプロセスを研究
  • 互いの視点から意見を出し合い、さらに教員からの助言も受けながら論理的理解に結びつける
  • 共同研鑽の機会を通してリーダーシップ、実行力を養い、実社会で役立つ実務能力につなげる

画像

3

プレゼンテーション能力を高める

学びや調査結果を外部にも発信

  • 函館市内の大学間連携の研究発表会の場で、他大学の学生や教員に対して
  • 本学独自の発表会の場で、一般市民や企業人に対して

発表に対して、意見や情報のフィードバックを得ることで、スキルアップが可能!!

画像

地域発展に何が必要かをテーマに学んでいます!

実地調査実績(過去5年間)

  1. 函館山
    • 函館夜景バスツアー「通な夜景ツアー with Xmasファンタジー!!」
       JTB北海道函館支店様の協力をいただき学生が考えたモニターツアーを実施しました。
  2. 金森赤レンガ倉庫
    • 函館郷土料理に関する研究
    • Xmasファンタジーアンケート調査
    • 金森倉庫に関するアンケート調査
  3. 函館朝市
    • アンケートに基づく朝市独自商品の開発
    • 外国人観光客の朝市に対する意識調査アンケート
  4. 五稜郭
    • 函館歴史バスツアー
    • 函館戦争と土方歳三
    • 野外劇来場者に対するアンケート
    • 五稜郭商店街における通行量調査
  5. 湯の川温泉
    • 湯の川温泉商店街の活性化策の提案
  6. 石川町
    • 僕らの街作り! Amu Bus(アミュ・バス)ルートの提案
  7. 香雪園
    • MOMI-Gフェスタ来場者アンケート
  8. 函館酪農公社
    • 若者の牛乳離れについての研究
  9. 日吉町
    • 福祉コミュニティーエリアの住民意向インタビュー

4年間における商学実習と専門ゼミナールの流れ

画像

画像

コミュニケーション能力と実践力の修得を目指す

1年次からのフィールドワークを中心とした実践的な授業を通して、実社会で必要なコミュニケーション能力や、社会性を高めます。また、地域に密着した題材を基に、企業との連携を図り、様々な角度から問題を分析し、進めていきます。3年次からの専門ゼミナールにおいては、1、2年次での商学実習をより理論的に研究し、4年次まで継続した上で、卒業論文への完成を目指します。