お問い合わせ

English

函館大学 > 就職支援

就職支援

学びを将来につなげる為に自己実現を助ける確かな就職指導

就職支援 キャリア開発課では、みなさんが早くから自分の特性を見出し、主体的に進路決定ができるよう支援します。
入学から卒業まで、1年次からのキャリアデザインや豊富な情報量で就職活動に対する、支援、相談、指導を行います。

就職実績ページはこちら

キャリア開発課による支援事業

就職模擬面接研修会就職模擬面接研修会
企業の人事担当者をお招きし、直接指導のもと個人・集団面接等の演習を行います。多くの学生に就職意識の向上が見られます。

就職ガイダンス就職ガイダンス
学生一人ひとりに対して、適性検査からビジネスマナー各種講演会などを実施し、さまざまな角度から実践的なガイダンスを行います。

業界研究会業界研究会
全国から採用予定のある企業・団体を函館にお招きして開催する学生との合同説明会です。例年60社程度の企業様にご参加いただき、好評を得ています。

就職活動学生宿泊支援就職活動学生宿泊支援
就職活動の為に本学指定の宿泊所を東京(2ヶ所)・札幌(1ヶ所)に用意。学生の経済的負担を軽減し、活発な就職活動を応援しています。

インターンシップ制度インターンシップ制度
研修生としての立場で、企業の仕事を体験。進路についてより具体的な展望を持ち、社会人としてのスタートを切る自覚が養われます。

キャリアガイダンスキャリアガイダンス
キャリア教育の一環として、1・2年次を対象に将来の自分の進路をプランニングさせる目的で実施し、就職意識の向上を図ります。

職業・職種セミナー
実社会で活躍されている若手社員・本学卒業生をお招きし職業・仕事紹介についてのセミナーを開催し、職業・就職意識を高めます。

卒業生インタビュー

山﨑 雅文さんの画像

不条理・不合理を経験することで真の成長がある

平成10年3月
山﨑 雅文さん
株式会社 ニッコー
神奈川県・横浜商科大学高等学校 卒業

久しぶりに本学を訪れ、恩師と昼食中のところを突撃インタビューさせて頂きました。
『自分の学生だった当時のことを教えてください。』
『自分が大学生だったころを振り返ると、中途半端だったなと感じます。教員を目指して函館大学に進学し、資格も取り実家のある神奈川県で教員職を探していました。しかし、何度試験を受けても採用されず、今思えば気持ちに迷いがあったんだと思います。前から実家の手伝いはしていましたが、本格的に気持ちを入れて臨むようになったのは、経営者の知人の影響が大きくありました。今では、末端のお客様が安心して美味しいと言ってくれる、本物の味を届けたいと、食品製造だけではなく、その素材にまでこだわり農業法人まで設立し、日々精進しています。』
『学生へのメッセージをお願いします』
『仕事柄採用する立場にあり、日本の学生について感じることがあります。従業員の中にインドネシアの研修生がいるんですが、彼らと比較すると日本の学生は、控えめで謙虚に一見見えますが、もう少し積極的で主体性・忍耐力があると一層魅力的だと思います。是非、いろいろなチャンスに恵まれたら仕事を選ばず、何事にもチャレンジするという精神を大いに発揮して一生懸命に働いてみるといいと思います。仕事のスキルも大切ですが、人としての成長なくして、よい人生は送れません。大変な思いを経験してきた人ほど、仕事力も人間力も成長すると私は信じています。』
記者より一言。山﨑雅文さんは、現在株式会社ニッコーの社長としてご活躍されていらっしゃいます。本学のビジネス企画研究室のグルメ班の学生達からも慕われ、規格外のジャガイモを製品化するプロジェクトの際にも頻繁に飛行機で駆け付けて下さり、学生達に指導して下さいました。このような機会を通し、学生達がどれほど学び、自信をつけることができたかを思うと感謝のほかございません。今後もご指導の程よろしくお願いいたします。

その他の卒業生インタビューはコチラから

求人お申し込みについて

貴社様式または本学様式にてご提出をお願いします。
求人票は学生専用WEB公開と紙媒体でキャリア開発課求人閲覧コーナーに設置します。

・求人票
求人票ダウンロード
本学様式求人票(xls版)

・ご提出方法
求人票を添付の上、郵送・FAX・E-mailで送りください。

・ご送付/お問い合わせ先
〒042-0955 北海道函館市高丘町51-1
函館大学 キャリア開発課
E-mail syushoku@hakodate-u.ac.jp    ※@を半角にして送信してください。
TEL (0138)57-2535
FAX (0138)57-2536

求職希望状況について

2017 函館大学 就職要覧(pdf版)

(2017(平成29)年1月31日現在データを上記PDFの4ページに記載いたしております。)

ハローワークとの連携について

ハローワーク函館(学卒ジョブサポーター)による個別面談や、全国の求人紹介、履歴書の添削や自己分析など、就職活動に関する様々な支援を連携して行っております。

卒業生就職支援について

本学卒業生に対し、既卒者求人の紹介、就職関連書架等の閲覧や個別相談等、再就職活動のサポートを行っております。