お問い合わせ

English

函館大学 > 就職支援

就職支援

学びを将来につなげる為に自己実現を助ける確かな就職指導

就職支援 キャリア開発課では、みなさんが早くから自分の特性を見出し、主体的に進路決定ができるよう支援します。
入学から卒業まで、1年次からのキャリアデザインや豊富な情報量で就職活動に対する、支援、相談、指導を行います。

就職実績ページはこちら

キャリア開発課による支援事業

就職模擬面接研修会就職模擬面接研修会
企業の人事担当者をお招きし、直接指導のもと個人・集団面接等の演習を行います。多くの学生に就職意識の向上が見られます。

キャリアガイダンスキャリアガイダンス
学生一人ひとりに対して、適性検査からビジネスマナー各種講演会などを実施し、さまざまな角度から実践的なガイダンスを行います。

業界研究会業界研究会
全国から採用予定のある企業・団体を函館にお招きして開催する学生との合同説明会です。例年60社程度の企業様にご参加いただき、好評を得ています。

就職活動学生宿泊支援就職活動学生宿泊支援
就職活動の為に本学指定の宿泊所を東京(2ヶ所)・札幌(1ヶ所)に用意。学生の経済的負担を軽減し、活発な就職活動を応援しています。

インターンシップ制度インターンシップ制度
研修生としての立場で、企業の仕事を体験。進路についてより具体的な展望を持ち、社会人としてのスタートを切る自覚が養われます。

キャリアプランニングキャリアプランニング
キャリア教育の一環として、1・2年次を対象に将来の自分の進路をプランニングさせる目的で実施し、就職意識の向上を図ります。

職業・職種セミナー
実社会で活躍されている若手社員・本学卒業生をお招きし職業・仕事紹介についてのセミナーを開催し、職業・就職意識を高めます。

卒業生インタビュー

大江 雅俊さんの画像

誇りを持つ!

平成16年3月
大江 雅俊さん
ALSOK勤務
函館大学付属有斗高校 出身

「ALSOK」入社当時、現金輸送や資金管理課の業務に従事していました。今年に入り営業部へ異動し、お客様と接する機会が多くなりました。色々な知識や話題を必要とされ、日々研鑽を積むことも大事ですが、大学時代に培った柔軟性が現職場でも生かされていると感じます。
私は、指定校推薦を利用し、函館大学へ進学しました。私の父も、弟も函館有斗高校から函館大学へ進学しました。私達家族にとって、本当に身近な存在であったこの大学で、私は、会計コースに所属していました。会計以外にも法律やマーケティング、経済学、経営学、情報、語学など幅広い分野の勉強をしたのを覚えています。多様な分野の学問は、営業職にも生かされていると実感しています。
商学部の学問は、ビジネスでも生かされる学問ですので、これから学ぼうとする生徒も学んでいる学生も誇りをもって勉学に励んでもらいたいと思います。

その他の卒業生インタビューはコチラから

求人お申し込みについて

貴社様式または本学様式にてご提出をお願いします。
求人票は学生専用WEB公開と紙媒体でキャリア開発課求人閲覧コーナーに設置します。

・求人票
求人票ダウンロード
本学様式求人票(xls版)

・ご提出方法
求人票を添付の上、郵送・FAX・E-mailで送りください。

・ご送付/お問い合わせ先
〒042-0955 北海道函館市高丘町51-1
函館大学 キャリア開発課
E-mail syushoku@hakodate-u.ac.jp    ※@を半角にして送信してください。
TEL (0138)57-2535
FAX (0138)57-2536

求職希望状況について

2018 函館大学 就職要覧(pdf版)

(2017(平成29)年1月31日現在データを上記PDFの4ページに記載いたしております。)

ハローワークとの連携について

ハローワーク函館(学卒ジョブサポーター)による個別面談や、全国の求人紹介、履歴書の添削や自己分析など、就職活動に関する様々な支援を連携して行っております。

卒業生就職支援について

本学卒業生に対し、既卒者求人の紹介、就職関連書架等の閲覧や個別相談等、再就職活動のサポートを行っております。