お問い合わせ

English

函館大学 > 就職支援

就職支援

学びを将来につなげる為に自己実現を助ける確かな就職指導

就職支援 キャリア開発課では、みなさんが早くから自分の特性を見出し、主体的に進路決定ができるよう支援します。
入学から卒業まで、1年次からのキャリアデザインや豊富な情報量で就職活動に対する、支援、相談、指導を行います。

就職実績ページはこちら

キャリア開発課による支援事業

就職模擬面接研修会就職模擬面接研修会
企業の人事担当者をお招きし、直接指導のもと個人・集団面接等の演習を行います。多くの学生に就職意識の向上が見られます。

キャリアガイダンスキャリアガイダンス
学生一人ひとりに対して、適性検査からビジネスマナー各種講演会などを実施し、さまざまな角度から実践的なガイダンスを行います。

業界研究会業界研究会
全国から採用予定のある企業・団体を函館にお招きして開催する学生との合同説明会です。例年60社程度の企業様にご参加いただき、好評を得ています。

就職活動学生宿泊支援就職活動学生宿泊支援
就職活動の為に本学指定の宿泊所を東京(2ヶ所)・札幌(1ヶ所)に用意。学生の経済的負担を軽減し、活発な就職活動を応援しています。

インターンシップ制度インターンシップ制度
研修生としての立場で、企業の仕事を体験。進路についてより具体的な展望を持ち、社会人としてのスタートを切る自覚が養われます。

キャリアプランニングキャリアプランニング
キャリア教育の一環として、1・2年次を対象に将来の自分の進路をプランニングさせる目的で実施し、就職意識の向上を図ります。

職業・職種セミナー
実社会で活躍されている若手社員・本学卒業生をお招きし職業・仕事紹介についてのセミナーを開催し、職業・就職意識を高めます。

卒業生インタビュー

木村 政俊さんの画像

平成27年3月
木村 政俊さん
株式会社 小野寺会計事務所
青森県立三沢商業高校

私が函館大学の入学を決めた理由は、高校生の頃から会計を中心に勉強しており、その知識を深めていきたいと思ったこと、また、経営学や経済学など他の商学系の学問を身に付け、自分の見識を広めたいと思ったからです。その他に、奨学金制度があったことやオープンキャンパスで先生と学生の距離感が近い印象を受けたことなどが入学を決めた理由です。
 大学時代、特に印象に残っているのはゼミナールです。私は会計専門である、片山ゼミナールに参加していました。函館大学は、持っている簿記検定によって会計科目が免除される制度があり、その関係で1年次で受けられる会計科目がありませんでした。そうして悩んでいたところに、職員の方が相談に乗ってくださり、入学して1か月程で私を片山先生に紹介してくださりました。片山先生は親身に相談に乗ってくださり、当時まだ1年次の私に、3年次ゼミナールへの出席を許可してくださりました。今思えば、そのときのゼミナールが、さらに会計の世界にのめり込む大きな一歩になり、大学での学びの中心になっていました。
 現在の仕事は、会計事務所で毎月の帳票データの入力や確認、決算報告書・申告書の作成、特定の期間には個人確定申告や年末調整などを行っています。この仕事をする上で、実務的にも知識的にも、新しく学ぶことがたくさんありました。知識面では、税法についてほとんどが入社してからの勉強になりましたが、税法など新しい知識の習得には大学で学んだ会計が基礎になっています。
【高校生へのメッセージやアドバイス】
大学は、良くも悪くも自由な場所です。自分の努力・工夫次第で大きく成長できる反面、叱ってくれる人がいない分、どうしても気が緩んでしまいがちです。そうならないために、早めに何かの目標を持ち、それに向かって努力を惜しまないことが大切だと思います。その過程で何か壁にぶつかったときは、先生や職員の方に積極的に相談すると良いと思います。私の場合は、相談に乗ってくださった方がいたからこそ、学問と向き合う環境を整えることができました。皆さんも目標に向かってがんばってください。

その他の卒業生インタビューはコチラから

求人お申し込みについて

貴社様式または本学様式にてご提出をお願いします。
求人票は学生専用WEB公開と紙媒体でキャリア開発課求人閲覧コーナーに設置します。

・求人票
求人票ダウンロード
本学様式求人票(xls版)

・ご提出方法
求人票を添付の上、郵送・FAX・E-mailで送りください。

・ご送付/お問い合わせ先
〒042-0955 北海道函館市高丘町51-1
函館大学 キャリア開発課
E-mail syushoku@hakodate-u.ac.jp    ※@を半角にして送信してください。
TEL (0138)57-2535
FAX (0138)57-2536

求職希望状況について

2018 函館大学 就職要覧(pdf版)

(2017(平成29)年1月31日現在データを上記PDFの4ページに記載いたしております。)

ハローワークとの連携について

ハローワーク函館(学卒ジョブサポーター)による個別面談や、全国の求人紹介、履歴書の添削や自己分析など、就職活動に関する様々な支援を連携して行っております。

卒業生就職支援について

本学卒業生に対し、既卒者求人の紹介、就職関連書架等の閲覧や個別相談等、再就職活動のサポートを行っております。