お問い合わせ

English

函館大学 > 就職支援

就職支援

学びを将来につなげる為に自己実現を助ける確かな就職指導

就職支援 キャリア開発課では、みなさんが早くから自分の特性を見出し、主体的に進路決定ができるよう支援します。
入学から卒業まで、1年次からのキャリアデザインや豊富な情報量で就職活動に対する、支援、相談、指導を行います。

就職実績ページはこちら

キャリア開発課による支援事業

就職模擬面接研修会就職模擬面接研修会
企業の人事担当者をお招きし、直接指導のもと個人・集団面接等の演習を行います。多くの学生に就職意識の向上が見られます。

キャリアガイダンスキャリアガイダンス
学生一人ひとりに対して、適性検査からビジネスマナー各種講演会などを実施し、さまざまな角度から実践的なガイダンスを行います。

業界研究会業界研究会
全国から採用予定のある企業・団体を函館にお招きして開催する学生との合同説明会です。例年60社程度の企業様にご参加いただき、好評を得ています。

就職活動学生宿泊支援就職活動学生宿泊支援
就職活動の為に本学指定の宿泊所を東京(2ヶ所)・札幌(1ヶ所)に用意。学生の経済的負担を軽減し、活発な就職活動を応援しています。

インターンシップ制度インターンシップ制度
研修生としての立場で、企業の仕事を体験。進路についてより具体的な展望を持ち、社会人としてのスタートを切る自覚が養われます。

キャリアプランニングキャリアプランニング
キャリア教育の一環として、1・2年次を対象に将来の自分の進路をプランニングさせる目的で実施し、就職意識の向上を図ります。

職業・職種セミナー
実社会で活躍されている若手社員・本学卒業生をお招きし職業・仕事紹介についてのセミナーを開催し、職業・就職意識を高めます。

卒業生インタビュー

白石 真智さんの画像

もう一度「函館大学の大学生」をやりたい!

平成25年3月
白石 真智さん
株式会社 吉岡会計センター 浅間税理士事務所
青森県・青森商業高校 出身

会計事務所に勤務して6年目になります。今では新入社員の指導、法人・個人の決算報告書作成や社長から頼まれる仕事が多くなり、入社時と比べると格段と仕事の幅も広がり、やりがいを感じています。

仕事上で関わる企業を通して、会計上からその組織運営や経営状況など理解できるのも、大学で学んだ学問(会計学、経済学、法学、マーケティングなど)の知識があるからだと思います。

大学時代、一番の心に残っていることは、片山ゼミナールで会計学を学んだことです。もう一度大学生に戻りたいくらい楽しい授業で、素敵なゼミ仲間にも出会いました。ゼミには。中国からの留学生もいて、勉強だけではなく、一緒に旅行したり、イベントを盛り上げたり、国境を越えて楽しい思い出を本当に多く作りました。大学時代の仲間たちといろんな経験をしたことが自分を大きく成長させてくれました。

最後に、メッセージを送るとすれば、函館大学では、やりたいことにどんどんチャレンジしてやってもらいたいと思います。教職員との距離も近いこの大学は、高校とは違った学びのできる場所です。加えて大学独自の奨学金制度も魅力的です。受験勉強をしっかりして大学受験に臨んでください。

その他の卒業生インタビューはコチラから

求人お申し込みについて

貴社様式または本学様式にてご提出をお願いします。
求人票は学生専用WEB公開と紙媒体でキャリア開発課求人閲覧コーナーに設置します。

・求人票
求人票ダウンロード
本学様式求人票(xls版)

・ご提出方法
求人票を添付の上、郵送・FAX・E-mailで送りください。

・ご送付/お問い合わせ先
〒042-0955 北海道函館市高丘町51-1
函館大学 キャリア開発課
E-mail syushoku@hakodate-u.ac.jp    ※@を半角にして送信してください。
TEL (0138)57-2535
FAX (0138)57-2536

求職希望状況について

2018 函館大学 就職要覧(pdf版)

(2017(平成29)年1月31日現在データを上記PDFの4ページに記載いたしております。)

ハローワークとの連携について

ハローワーク函館(学卒ジョブサポーター)による個別面談や、全国の求人紹介、履歴書の添削や自己分析など、就職活動に関する様々な支援を連携して行っております。

卒業生就職支援について

本学卒業生に対し、既卒者求人の紹介、就職関連書架等の閲覧や個別相談等、再就職活動のサポートを行っております。