お問い合わせ

English

函館大学 > 新着情報一覧

新着情報

新着情報一覧公開講座一覧はコチラ  学生ボランティア活動一覧はコチラ

商学実習Ⅰ大橋クラスが学外実習へ

2017年12月18日新着情報

商学実習Ⅰの大橋クラスは、森町にあります「株式会社ハルキ」を2017年12月8日(金)に訪問してきました。

本学の必修科目である【商学実習Ⅰ】は、地域にある課題を学生達がテーマとして選び、調査研究を行い、取り上げさせていただいた地域や企業に対し発表やフィードバックを行っているものです。

今回、大橋クラスでは、材木のプレカット・販売を行っている「株式会社ハルキ」を企業訪問し、企画・開発室長の鈴木正樹様より企業概要、道南杉に関するお話やその他様々な取り組みについて教えて頂きました。また実際に材木加工をしている工場の見学(敷地は札幌ドーム5個分!)、場内の材木カット機械や乾燥機、バイオマスのボイラーなど普段なかなか見ることができない設備を見学させて頂きました。

この度は貴重な経験をさせて頂き誠に有難うございました。

 

平成29年度「就職模擬面接研修会」を実施しました

2017年12月07日新着情報

11月25日(土)、本学において3年生を対象とした就職模擬面接研修会を実施し39名の学生が参加しました。学生は5つのグループに分かれ午前・午後と各業界の人事ご担当者より個人面接・集団面接・グループディスカッションなどについての基本的な説明や実践的な指導を受けました。

参加学生からは「自分のいい部分、悪い部分を知ることが出来たので参加して良かった」「面接官の方を目の前にするとたどたどしくなってしまった」「各面接やグループディスカッションについて学べたので本番で活かしたい」等沢山の刺激を受け多くを学んだ研修会となったようです。

<面接指導人事担当者>
有限会社エイチ・ビー・エヌ
株式会社東京アカデミー
ネッツトヨタ函館株式会社
函館商工信用組合
北海道旅客鉄道株式会社

第18回 函館大学弁論大会開催のお知らせ

2017年12月01日新着情報

2017年12月2日(土)午後2時から第18回函館大学弁論大会を開催します。テーマは『わが街 はこだて』です。函館弁論部1年生3名(吉田梓紋くん、吉田雅哉くん、瀧音真季さん)の他、OBや有志計8名が登壇予定です。道外出身の学生が地元と比較した視点で函館を見たり、長年住む函館の現状を考えたりして意見を述べていきます。

是非、地域の皆様方にも聞いていただきたいと日々練習に励んでいます。開場は午後1時30からとなっております。場所は、本学161教室で行います。

イベントに関するお問い合わせ方は 函館大学 0138-57-1181へお願い致します。

第2回 はこだて学生政策アイデアコンテストで最優秀作品グランプリ賞を受賞しました。

2017年11月27日新着情報

『第2回 はこだて学生政策アイデアコンテスト』が2017年(平成29年)11月23日(金)北海道教育大学函館校で開かれました。

このコンテストは、一般社団法人 はこだて地方創生研究会が中心となり、函館を元気にするには?函館が抱える様々な問題を捉え、どうやってその問題を解決すべきなのか?従来の枠に捉われない自由な発想をしてもらいたいと、高校生や大学生の皆さんが政策アイデアを発表するコンテストです。
大学以上の部では、函館教育大学、青森大学、明治大学、青森公立大学、北星学園など7大学、8チームがエントリーしました。本学、ビジネス企画研究室の6名のメンバーで構成されたチーム、SOUTH☆DORAGON (サウスドラゴン)』 が最優秀作品グランプリ賞に輝きました。
彼らは「台湾との教育旅行による地域活性化」をテーマに発表を行いました。函館と台湾の直行便の利用を継続的にしていくことで、両地域の交流人口拡大や早い段階に海外に触れておくことで、高校生自身の成長やこれからの国際化社会に対応していくことを目的としています。
今回、本大会に参加した学生達は、大学に泊まり込みながら発表資料の作成やプレゼンテーションの練習を重ね、発表に臨みました。今後も引き続き、函館・台湾両地域でのフィールドワークを重ね、調査を進めていく予定です。
関連ホームページは以下をご確認下さい。

 

ビジネス企画研究室が最終週グランプリを獲得しました!

函館アカデミックリンク2017で審査員特別賞を受賞。

2017年11月16日新着情報

2017年(平成29年)11月11日(土)「HAKODATEアカデミックリンク2017」が、函館市青年センターで開催されました。このイベントは、函館市内の大学・短大・高専など計8校で組織されたキャンパスコンソーシアム函館が中心となり、函館市内の学生達が日々どのような研究をしているのか、少しでも市民の皆様に研究の成果を発表する場を設け、また中高生へも進路を決める上で是非参考にしてもらいたいとの思いから2009年から開催されています。

今年は、約330人が参加し、54ブースに分かれ、各々の研究してきた成果を発表しました。本学からは、3チームが参加し、藤原クラス商学実習Ⅰチームが、『審査員特別賞』を受賞しました。

彼らのチームは、「こんにちは、ムスリム!」と題し、近年右肩上がりで伸びている観光業に注目しました。中でもイスラム教徒のインバウンドが伸びており、北海道を訪問する割合に対し、なぜ函館市を訪れないのか?原因と対策について研究しました。夏休み期間も文献資料を調べるため合宿をしたり、難しい問題にあたってもチームで協力しながら研究をまとめていきました。

研究部員の本学1年生 高野美沙さんは、このプロジェクトが始まった当初は、議題の難しさに困惑し涙したこともありました。しかし、あきらめず努力し続け最後までやり遂げたことで自分にも大きな力が付いた!と、今は頑張った自分をほめてあげたい!と話してくれました。入学して半年で学問の苦・楽を味わった学生に拍手を送りたいです。

 

推薦入試、特別奨学生を受験される皆様へ

2017年11月16日新着情報

2017年(平成29年)11月18日(土)に実施する推薦入試【指定校・専門学科・総合学科・一般】、特別奨学生を受験予定の皆様へのお知らせです。

昨夜より気温が下がり、本学付近でも霜が降り、少し降雪も確認されました。受験日の天候は現在函館市で「雨」の予想です。しかし「雪」に変わる可能性もありますので、受験される皆様は、時間に余裕をもって各会場への移動をお願い致します。

【受験会場】

函館 - 函館大学(函館市高丘町51番1号)

青森 - 青森県観光物産館アスパム (青森県青森市安方1-1-40)

盛岡 - ホテルメトロポリタン盛岡ニューウイング(岩手県盛岡市盛岡駅前北通2-27)

 

また、受験当日の昼食は、ご持参いただいても構いません。本学で受験する皆様は、本学学内にあります喫茶「セ・ラーム」も営業しておりご利用いただけます。近隣にもコンビニエンスストアなどもございますのでそちらもご利用いただけます。

なお、受験に関しましてご不明な点などがありましたら、下記までご連絡いただきますようお願い申し上げます。

函館大学入試課 フリーダイヤル:0120-00-1172 (平日9:00~17:00)

e-mail:nyushi@hakodate-u.ac.jp

(メールの場合、必ず氏名、住所、電話番号、在籍する高校名、受験予定地を記載してください)

北海道函館商業高等学校の2年生2名が 函館大学でインターンシップを行ないました。

2017年11月06日新着情報

10月19日(木)~10月20日(金)の2日間、函館商業高等学校の生徒さん2名が、インターンシップのため本学に来学しました。生徒さん達は本学の経理課で、伝票の入力方法や経理業務の流れについて学び、仕事というものを体験しました。美容の仕事に就きたい!観光の仕事に就きたい!と二人の目標は既に定まっているとのこと。

今後の二人の活躍に期待しています!

 

 

 

 

平成29年度 協学会主催「地区懇談会」実施報告

2017年11月02日新着情報

 協学会主催地区懇談会を6月より熊本、神奈川、新潟、秋田、岩手、函館、青森の全国7会場で実施してまいりましたが、2017年10月29日の青森会場をもちまして全て終了致しましたことをご報告申し上げます。

この度の懇談会では、学生達の普段の様子(授業内外の様子や評価)等を教職員が持参した資料などを使いながら保護者の皆様に報告させて頂きました。ご出席いただいた保護者の方からは、
「先生方と一緒に食事をしながら色々な話ができてとてもよかった」「充実した時間となりました」「就職活動について聞けてよかった、勉強になりました」などの感想をいただきました。また、個別面談を希望された保護者全員から「大変良かった」「良かった」との回答をいただくことができました。

ご多忙の中、懇談会にご参加くださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

【重要なお知らせ】システム更新に伴うサービス一時休止のご案内

2017年11月01日新着情報

【重要なお知らせ】

2017年11月14日(火)13:00から17:00にかけまして、函館大学システム更新を行います。それに伴い一時的に各証明書(下記参照)の発行ができなくなります。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りたく宜しくお願い申し上げます。

≪一時取扱不可証明書≫

成績証明書・ 卒業見込み証明書・ 身体検査証明書・ 在学証明書・ 在籍期間証明書・ 卒業証明書・ その他の証明書(英文訳など)

ご不明な点がありましたら、函館大学学務課までお問い合わせください。

台湾プロジェクト『魯肉飯(ルーローハン)の試食会を開催』

2017年10月27日新着情報

函館大学 台湾プロジェクトでは 学術提携をしている台湾の長榮大学と、 函館と台湾の直行便(1日に1,2本就航しています)を使った 両国の高校生の修学旅行において、往来を活性化する為の 調査研究を現地の学生と共に行っています。 プロジェクトメンバー中で、多い学生は1年に3回も、 台湾を訪問し調査を行ってきました。

勿論、調査や勉強だけでなく、色々な所へ観光に出かけたり 色々なアクティビティーにも参加してきましたが、 やはり旅の一番の醍醐味は『食』でしょう! 台湾プロジェクトメンバーがみんな大好きな台湾のローカルフード、 『魯肉飯(ルーローハン)』を 学内の喫茶『セラーム』にご協力をお願いし オリジナルメニューとして試作して頂きました! 試作を重ねに重ね、 ついに出来上あがった魯肉飯(ルーローハン)の試食会を昨日、行いました。

匂いを嗅いだメンバーからは『これこれ!』と歓声があがり かなり、本場に近い味にすることができました。

今後も試作を重ねて『セラーム』の看板メニューになる様に 進めて行きたいと思います。 引き続き、台湾プロジェクトのメンバーの 調査・研究・メニュー開発などは続いていきます。

ご興味のある方は、下記もご参照ください。 台湾プロジェクト(ビジネス企画研究室)Facebookページ https://www.facebook.com/HAKOUBken/

 

1 / 1212345...10...最後 »