お問い合わせ

English

函館大学 > 留学制度

留学制度

国際交流

あなたの可能性を伸ばす留学制度

画像函館大学には、姉妹校で1年間勉強する「交換留学」、提携をしている海外教育機関に自分で期間を決めて留学をする「派遣留学」、自分で見つけた留学先で学ぶ「認定留学」の3種類の留学制度があります。将来の夢や経済状況など、自分に合った留学の制度を選んで、あなたの可能性を伸ばすことができます。

交換留学 姉妹校への1年間の留学

画像

姉妹校提携をしている大学へ1年間の留学に行く制度です。現在は、ニューカッスル大学(オーストラリア)、ハワイパシフィック大学(アメリカ)のいずれかに1年間の留学に行くことができます。ニューカッスル大学は2月から1年間、ハワイパシフィック大学は9月から1年間の留学です。両大学とも、当初半年間は語学学校に通い実践的な英語力やプレゼンテーション能力を修得し、語学学校の成績に応じて大学に進学することになります。函館大学に学費を納めていれば、留学先に納める必要はありません。

派遣留学 希望の期間で留学

画像

提携をしている大学等の教育機関に、1ヶ月間、1学期間、1年間、など自分で期間を決めて留学する制度です。なかでも、ニューカッスル大学(オーストラリア)に春休みの約1ヶ月間留学する「春季派遣留学」は、選考試験の成績上位者に費用の一部を大学が補助する奨学金制度もあり、長期の留学へのステップとして参加する学生も多い制度です。函館大学と留学先の教育機関の両方に学費を納める必要があります。

認定留学 留学先を自分で見つける

画像

自分で希望の留学先を見つけ、函館大学から認められれば留学ができる制度です。世界中の教育機関の中から、あなたの夢を叶えられる学校を選びましょう。函館大学と留学先の教育機関の両方に学費を納める必要があります。

佐藤健志郎さんの画像

オーストラリアへの長期留学は
人間力も高めてくれました。

英語国際コース
佐藤健志郎さん(3年次)
北海道・函館大学付属有斗高校出身

 高校時代、英語の先生の授業がとても解りやすく、英語で会話する事への楽しみを抱かせてくれました。そこで英語のスキルを高めるため、留学制度の整った函館大学への入学を決めました。

 念願だった海外留学には2015年3月から12月までオーストラリアのニューカッスル大学へ長期留学制度を利用して参加しました。留学当初は、ホストファミリーの言葉が理解できず本当に困りましたが、あきらめずに頑張ってクラスメイトやホストファミリーと会話を続けるうちに自然と耳が慣れてきて、1ヶ月程で言葉が聞き取れるようになりました。
 留学先の大学では、「江戸時代から近代までの日本の歴史」という科目を選択しました。他にも日本のそれ以前の時代や、他国の歴史を学ぶ授業があることにとても興味深さを感じました。もちろん、英語での授業ですが、内容は自分が日本で学んで来たことと変わりありませんでした。でも歴史上の出来事がなぜそうなったのかを検討し、その事実とオーストラリアの関係を考えながら学ぶ授業のあり方に、様々な視点から事実を考察することの大切さを意識させられ、とても感銘を受けました。
 そして、ホストファミリーやクラスメイトなど信頼できる友人を作ることができた事も大きな財産となりました。この経験を活かし、何事に対しても広い視野を持って取り組んで行きたいと思います。

  • 奨学金制度
    函館大学では留学専用の奨学金の制度を設けています。奨学金制度をうまく活用して、留学へチャレンジしてください。
  • 留学しても4年間で卒業
    在学期間は通算1年間まで函館大学の在学期間に算入することができ、計画的に単位を取得すれば留学をしても函館大学を4年間で卒業することができます。ただし、留学期間に重複する学期は、函館大学の授業を履修することはできません。なお、条件を満たせば、留学先の大学で取得した単位が、函館大学の卒業単位として認定されます。
  • 留学生との交流
    大学の中でも異文化体験

    函館大学には例年、中国の南開大学濱海学院をはじめとした海外姉妹校から数名の留学生が来ています。大学内での何気ない会話からイベントでの交流まで、関わるきっかけはたくさんありますので、海外に行かなくても異文化体験をする機会があります。

留学生数および海外派遣学生数
留学生数 7人 [中国7人] (平成28年4月1日現在)
交換留学学生数 1人 (平成27年度)
春季派遣学生数 1人 [オーストラリア1人] (平成27年度)
海外協定校一覧
函館大学は、世界5カ国9大学と連携協定を結んでいます。
ハワイパシフィック大学 (アメリカ ハワイ州ホノルル市) 1983年提携
ニューカッスル大学 (オーストラリア) 1996年提携
バララット大学 (オーストラリア) 1997年提携
ウォルバーハンプトン大学 (イギリス) 2001年提携
バース・スパ大 (イギリス) 2001年提携
チチェスター大学 (イギリス) 2001年提携
南開大学 (中華人民共和国) 2001年提携
中部大学校 (大韓民国 大田市) 2002年提携
南開大学浜海学院 (中華人民共和国) 2005年提携